星観荘★看板娘の富士山blog

6合目★星観荘で働く娘みずっきーの富士山&山小屋情報!!



スポンサー広告 |

嵐の前の…

20070713194459
ついに今日、沖縄に台風が上陸しましたね。
やっと雪が溶けたと思ったのに、今度は台風…今年は散々です(;´∩`)
富士山でも台風の余波は大きく、昨日から雨が降り続けております。
でも、夕方ぐらいに少し雨があがった時の夕焼けはすごくきれいでした。
これぞ!嵐の前の静けさ(´∀`)
台風さんよ、お手柔らかにお願いしますよ~

未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<旅立つ!留学生 | HOME | 名物うどんが全国区にっ?!>>

この記事のコメント

下山道の砂埃のことを考えると,富士山は台風一過のタイミングで登るのが一番と思っています。台風には,さっさと通り過ぎてもらって連休がまさにそれとなるといいですね。
昭和七年発行の富士山の地図を入手しました。御中道もしっかり記載されています。同時に入手した昭和48年の地図には,星観荘の少し上から須走口に通じる道があります。( ̄□ ̄;)!! 
2007-07-13 Fri 22:24 | URL | にゃん太 #7Lj/sq.E[ 編集]
本当に台風めっ!という感じです。今日も朝から雨(T_T)
たしかに台風が過ぎた後の富士山は景色、登りやすさ共に一番ですが見極めが難しいですね。
私の予想では16日の月曜あたりでしょうか?
地図入手したんですね!
父に聞いたところ、星観荘の上(正しくは安全指導センター付近)から出ている須走口へつながる道は
昔からある御中道のひとつで今でもあるのでは?とのこと!
探してみますかっ?!
2007-07-14 Sat 12:29 | URL | 看板娘@星観荘 #Tefk72TU[ 編集]
台風の雨が降ってますね。風はこれからでしょうか。
地図上の御中道の位置が昭和七年と48年で少し違っています。というか,吉田口登山道も六合目から七合目の位置が変わっていませんか?昔はもう少し西の吉田大沢に近いところで花小屋や日の出館の前は通っていなかったようにみえます。
5月に下見に行ったとき(星観荘前でおとうさんに会った日)安全センターから下山道(ブル道)まで行かずに東へ伸びる道を見つけて少し歩いてみました。御中道にしては広すぎる車道といった感じでしたが,須走口の長田山荘(旧五合目林館2420m)から西へ伸びる道があるらしいので,これが通じているのかと予想しています。
昭和七年の地図だと旧雲海荘あたりから須走口の三合目(2330m)に続く道と,もう少し上から須走口の五合目(現六号目)へ続く道の2本が描かれています。お父さんが言うのはこの下の方の道ではないでしょうか。一昨日不注意で靭帯を痛めてしまいました。9月にはGPSを駆使して上下の御中道2本とも制覇したいと思います。
2007-07-14 Sat 23:49 | URL | にゃん太 #7Lj/sq.E[ 編集]
http://blog55.fc2.com/image/icon/i/F946.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">さん暫くです。☆星観荘のすぐ上からの道は昔燃料の木を切り出した道ではhttp://blog55.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">?。基本的な道は変わらないにしても多少は昔と違う枝道ができているかも?。http://blog55.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">私も何十年も歩いていませんので須走口~御殿場口は変わったかもhttp://blog55.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog55.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog55.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">機会があったら一緒にhttp://blog55.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog55.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">大沢にも?。大沢崩れは圧巻です。早く靭帯を治してhttp://blog55.fc2.com/image/icon/i/F9E5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">に来られるのを楽しみにしています。一緒に歩きましょう。 又、花小屋と日の出館近辺の登山道ですが、昔から山小屋は雪崩で流されないように尾根ずたいに全て建てられています。落石事故の以前は吉田大沢が砂走りとして下山道として利用され各山小屋から下山道に出られました。その道筋では?
2007-07-17 Tue 12:48 | URL | #VlPWpt8U[ 編集]
ご一緒できれば心強いです。
キノコ狩ツアーに続くイベントの材料になるかもしれませんね。
靭帯を痛めなければ今月中に小富士林道から須走口へ行き,樹林帯で踏み跡が残っている須走方面から吉田口への横断を1回くらいはしておこうと思ったのですが。。。ぶっつけ本番になるかもです(=^・^=)ゞ
有料ツアー(自称エコツアー)で御中道を歩いている人もいるので,少しは踏み跡もあるかと思います。ただ,それが旧来のコースかどうかは別ですが。。。
2007-07-17 Tue 23:40 | URL | にゃん太 #7Lj/sq.E[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
