星観荘★看板娘の富士山blog

6合目★星観荘で働く娘みずっきーの富士山&山小屋情報!!

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ついに買ったぞ!アストロペン

20060830104520
星観荘に新たなマッシーン(?)が加わりました!
星の鑑賞会に便利なアストロペンです。
これは先日、当館の庭で行った自然写真家・牛山俊夫さんが星の鑑賞会で使用していたものと同じもの。(その時のレポは8/4のブログ参照)
強力なレーザー光線を空に向ければ、分かりにくい星の形や動きも指を指しているかのように一目瞭然!
スゴイペンなのです!
これを使用しながら星について語る牛山さんの様子があまりにもかっこえぇ!星観荘でも購入しちゃうことにした次第です。
でも、重大な問題を忘れてました…。
「私、人様に星の説明できるほど詳しくないじゃん…(・・;)」
この仕事をはじめて3年目。富士山のあらゆる知識を勉強してきましたが、星に関してはまだまだ無知でした。
「星」観荘の看板娘ともあろう者が星を知らないなんてシャレになりませんもんね…。
このペンを生かしてもっとみなさんに星の説明できるようにならないとと勉強する覚悟を決めました。
人間、日々勉強べんきょー(>_<)
星座表片手に星空を見上げている娘を見かけたら「あぁ、勉強してるんだ。。」と生温い目で見守ってやって下さいね★
これから秋に向けて星空も澄んで星座鑑賞にはよい季節!一緒に勉強して下さる方も大歓迎です。
スポンサーサイト

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

星観荘からのおしらせ | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<「mixi」にコミュ出来ました☆ | HOME | お手紙もらいました★>>

この記事のコメント

前略、昨晩は楽しいひと時をありがとうございました。
早速ですが、僕もアストロペンが欲しくなりました、ググってみましたが宇宙で使えるペンという物とは違いそうです、お手数ですが昨晩牛牛山先生が使用されていたアストロペンの購入先品名、品番などお教え頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
2007-08-06 Mon 12:38 | URL | る~ぼ #/wCHgXfw[ 編集]
>る~ぼさん
こんにちは!コンサートに参加された方ですね!
アストロペンですが、星観荘で購入したものは牛山さんの使っているものとはちょっと違うそうなので同じものとなるとわかりません。すみませんです。
星観荘にあるタイプのものは天文雑誌の通販広告でみつけ購入したものです。
アストロペンは強いレーザーが発せられ、危険を伴う商品のために購入時に使用目的などの報告が必要になるようです。
もし、興味がおありでしたら天文雑誌や通販サイトを調べてみるのも良いと思います!
2007-08-07 Tue 17:05 | URL | 看板娘@星観荘 #Tefk72TU[ 編集]
説明のしにくい所をご丁寧にありがとうございました。
さんざんググって入手先はわかりました、ただJISの安全基準からは外れているようなので注意が必要なようです。
http://www.infojob.co.jp/」の物は安全基準を満たしているようですが、星を指せるか?は確認出来ていません、という事で安全基準外のものの入手先は私も公表はしないと云うことにしました。

ありがとうございました。
2007-08-17 Fri 08:52 | URL | る~ぼ #/wCHgXfw[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
