星観荘★看板娘の富士山blog

6合目★星観荘で働く娘みずっきーの富士山&山小屋情報!!



スポンサー広告 |

結構ある質問

すっかり登山シーズンらしくなってきましたね!
今週末から天気も安定してたくさんの方が山頂を目指してます。
小屋にも予約や登山に相談をいただきます。
そこで何げに多い質問が「お風呂がありますか?」というもの。
登山をよくする方には常識かも知れませんが、普段登山をしない方には山小屋自体が初体験で不明に思う点でしょう。
富士山の山小屋にはお風呂などの施設はありません。
富士山はほとんどが火山灰で出来ているために山全体が雨を吸収するスポンジのようになっています。
雨が溜まるような小川などもなく、水道も通ってないので水がなにより貴重なものなのです。
生活用水の確保も天水をタンクに溜め、滅菌消毒して使っています。
(お食事に使う飲料水は下からタンクで運んできています!)
だから、お風呂などの施設を作ることが難しいのですね。
その代わり富士五湖近辺には日帰り温泉が充実しているので登山の疲れを癒しに帰りに寄ってみるのもいいと思いますよ。

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

質問あれこれ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<NYからのお客さま | HOME | クリーンナップ作戦中!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
