星観荘★看板娘の富士山blog

6合目★星観荘で働く娘みずっきーの富士山&山小屋情報!!



スポンサー広告 |

クリーンナップ作戦中!

ご苦労様です!

コンサートから一夜明け、後片付けに大忙しの娘です。
掃除も一段落してコーヒーで一息入れようなんて思っているとなんだか外が騒がしいぞ?!

忘れてました!今日は富士山クリーンナップ作戦の日です。
地元企業の方々やボランティアのみなさんが富士山のゴミを拾ってキレイにしようというこのミッション。(作戦だからミッションですよね?)
みなさん、大きなゴミ袋いっぱいにゴミを回収しております。
富士山では以前からゴミの問題が多く取り沙汰されてます。
なにしろ日本一の富士山!普段、登山に興味のない人でさえ1度は登ってみたいと訪れることでしょう。
しかし、その人口に対して「登山のマナー」というのがイマイチ浸透していません。
”登山の時に出たゴミは自分で持ち帰る”というのは基本中の基本であります!
せっかく日本一の富士山の山頂を目指すのですから、こうしたマナーも一緒に考えてほしいですね。
ひとりひとりの心がけで富士山はどんどんキレイになります。
私たちの住んでいるの日本一の富士山をもっと大切にしていきたいですね。

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

富士山 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<結構ある質問 | HOME | 飛び入りゲスト!オマタ・タツロウさん>>

この記事のコメント

先日感じたのは、富士山にはなんでこんなにPETボトルが多いのだろうということです。(捨てられているという訳ではありませんが)普通の山ですと水は水筒・ポリタンクに入れて持ち運びますが、水の無いこの山では全て使い捨て容器に頼っています。回収型容器の有効利用はごみの削減になります。登山口で「富士山ボトル」を販売して、途中の山小屋ではその容器に給水してくれるようなことは一寸難しいとは思いますが‥
2006-08-06 Sun 03:57 | URL | taketake #-[ 編集]
そうですね。
小屋にお泊りのお客さまの中には持参の水筒をもってくる方もいらっしゃいますが大多数の方がペットボトルを購入されてきていますね。
やはり軽いことと捨てられることが利点かと思いますが、それがどこにでも捨てればいいのとは違いますからね。
星観荘ではお水やお湯であれば空いたペットボトルへの詰め替えをしています。
富士山ボトルはとても良い考えだと思います!
しかし、実行には当館だけでなく他の小屋や売店の協力が必要ですので会議などの席で提案してみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!
2006-08-06 Sun 13:56 | URL | 看板娘@星観荘 #Tefk72TU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
