星観荘★看板娘の富士山blog

6合目★星観荘で働く娘みずっきーの富士山&山小屋情報!!



スポンサー広告 |

恵みの雨が・・・

20080731223535
ずっと、晴天続きで登山には良いけど
小屋の運営的には水不足で大ピンチでした。
でも、やっと降ったぁぁぁ!

写真は屋根からこぼれる雨。
地道に屋根→とよ→パイプ→タンクを通じて、やっと溜まります。
大事に使わなければ!

P.S.コメントをくれたゆきこさん、ありがとうございました!
とっても励みになりました。
またのお越しをお待ちしてます。
富士山 | コメント:0 | トラックバック:0 |

本日BBQ

20080728173107
今日の星観荘の夕食はバーベキューです。
みなさん楽しそう!ビールもすすみます。
富士山 | コメント:3 | トラックバック:0 |

なんかゴージャス

20080722112839
富士山には下界では見慣れない虫がいます。

これは今年初めて見掛けたゴージャスな蛾。
ファーみたいのを着けてます。

星観荘スタッフ内では

キャバ嬢と呼んでいます。
富士山 | コメント:5 | トラックバック:0 |

アルバイトの募集は終了しました

20080717191029
今年度のアルバイト募集は終了致しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
来年もよろしくです!

写真はこの前、頂上に行ったときの噴火口。
富士山 | コメント:0 | トラックバック:0 |

もくもくも

20080717190040
夕暮れどきは雲がもくもくです〓
食べれそう・・・
富士山 | コメント:0 | トラックバック:0 |

暑中見舞いが届いたよ!

20080715163033
でも、差出人の名前は無く「岩手のブログを見ている人より」と一言。
この場を借りて、ありがとうございます!
富士山 | コメント:0 | トラックバック:0 |

再三のお願いにもかかわらず

本日も直前の予約キャンセルが続いております。

そして、キャンセル料のことは知らなかったからとなかなかご理解いただけません。
富士山での食事の準備は食材の調達、調理において大変な作業です。
ゴミを出すにもすべて下界に持ち下さなければならないため、直前のキャンセルになりますと多くのムダを出してしまうことになってしまいます。
定員数の関係でご予約をお断りしているお客さまもございます。
キャンセル希望の方はお早めにお知らせ下さいね。
富士山 | コメント:1 | トラックバック:0 |

キャンセル料につきまして

今年度に入りましても、前日・当日になっての予約キャンセルが相次いでおります。
星観荘及び吉田口旅館組合では、こういった事態を深刻であると考え
本年度より本格的に旅館規定、キャンセル料の発生を発表しております。

当館の規定におきましては、天候に関らず(台風などの規模が大きなものを除く)
1週間前~30%
3日前~50%

当日・不泊100%
のキャンセル料が発生いたしますので、ご了承下さい。

山小屋では宿泊人数の減少化や食事面での改善など
さまざまなより良い富士登山のための取り組みをしております。
どうぞ、ご理解いただきたいと思っております。

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

質問あれこれ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ポスターをチェキ★

昨晩は七夕だったのに富士山はものすごい雨と風。。。
「織姫と彦星はきっと前日の夜中に落ち合ったさ。」と自己解決しときました(^ ^;)

でも、星を見るならこのイベント!!
ミルキーウェイコンサート2008です。

月と星の鑑賞会の講師・牛山さんは今回で3回目のご出演です。
初心者でも分かりやすくて、おもしろい公演で参加者のみなさんからの評判もすごくいいんです。
星を見たい!と思っている方は要注目ですよ。
本日からポスターも貼りだしています。
エコツアーもまだまだ参加者募集中。興味のある方はふるってご参加下さいね!

これが目印↓
mwc2008


エコツアー詳細ページ
http://www.seikanso.jp/eco.html
コンサート詳細ページ
http://www.seikanso.jp/milky2008.html

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

エコツアー&コンサート | コメント:0 | トラックバック:0 |

今年初登山

20080706191910
山開きはしたものの夏休みに入らないとなかなかお客さんが来ません。

なので、暇を利用して今年初の富士登山行ってきました!

天気に恵まれ、満天の星空もキレイな御来光も拝むことが出来ました。
でも、疲れたぁぁぁぁぁ。
なんだか、年々疲労が大きくなっている気が・・・。
今日はもうダメ。おやすみなさい。。。
富士山 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ポコちゃんキタル!

20080705160025
今年もやって来た星観荘の常連犬ポコちゃんです。
耳がすっごくふわふわしてて可愛い!
遠くのカミナリの音が怖くて小屋に隠れたりもしましたが、お客さんや登山競争の練習のみなさんにも声を掛けられ、可愛がられてました。
人気者のポコちゃんでした。
富士山 | コメント:2 | トラックバック:0 |

生ビール始めました!

ついに星観荘に新たなマッシーンが!



生ビールサーバーです。

今日、業者の方がはるばる小屋まで設置に来てくれました。
富士山ともなると、気圧の問題なんかで炭酸の扱いは少々面倒なんですが、美味しく飲めるやり方をたっぷりと教わりましたよ!
早くみなさんに美味しいビールを飲んで頂きたいです(^-^)
富士山 | コメント:3 | トラックバック:0 |

看板をお見逃しなく!

20080703194438
山開きになり、よくお問い合わせがあるのが星観荘までの道のりです。
ここで説明しちゃいましょう!

スバルラインの五合目駐車場に着きましたら、登山道の入り口を通ります。
そこから、10分ほど歩いていくと泉ヶ滝という岩場の分岐点があります。
ここに吉田口方面を標す看板があるので注目。(写真参照)

ここが一番のポイント!
その看板に従い、斜めに上に登る道ではなく、そのまま真っ直ぐ緩やかに下る道を進みます。

あとは道なりに15分ほど進んでいき、自動車が停まっている広場があります。
そこから出ている石畳の階段を上がると星観荘に到着です。

みなさん、参考にして下さいね!
富士山 | コメント:0 | トラックバック:0 |

本日山開き!!

残雪など心配されましたが、無事に山開きです!!
先週末からぐずついたお天気が続きましたが、本日は快晴。
星観荘から河口湖や山中湖がばっちり見えますよ。

今年もたくさんのみなさんが富士山でいい思い出を作れるようにがんばります。

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

富士山 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
