星観荘★看板娘の富士山blog

6合目★星観荘で働く娘みずっきーの富士山&山小屋情報!!



スポンサー広告 |

アイタタ…学ばない娘。

いきなりびっくりするような画像ですみません。。。
注※以下、スプラッタが苦手な方は読み飛ばしてください。

またまた、やってしまいました。とほほ。。。
今日、夕飯の仕込にといつものようにスライスカッターでパプリカをスライスしていたところ、手がつるっ?!小指まで摩り下ろしてしまいました。とほほ。。。
実は私、常習犯です(; ;)毎年毎年同じ失敗を繰り返しております。
危険は百も承知しているのになぜ手が滑ってしまうのでしょう!不可解な謎です。しかも、今回はいつも以上にダイナミックにいってしまったため、いつまで絶っても血がボタボタと…。
小屋には救急手当の道具が十分ではないため、これはいかんと佐藤小屋さんにヘルプを求める。ガーゼなどをもらうも、なかなか出血止まらず…。心なしか気もうつろになってきたので更なる手当を求め、5合目救護センターへ→

娘「すっ、すみません!6合目の山小屋のものなのですが、指を切ってしまったので手当してもらえますか?」

救護センターの人「今、看護婦さん不在なんだよね~。大丈夫?」

娘「いやっ、とりあえず道具だけでも貸してください。」

救護センターの人「あっ!星観荘の…今日、新聞に出てた子だよねぇ!」

娘「あっ、そ…そうです。。。」

ヘンなところで反響があったものです。こんな日に限って…。
たぶんこれからも星観荘の娘=スライサーで指を切ったマヌケなやつという記憶が救護センターの方々に残ってしまったでしょう(^ ^;)

優しい救護センターのおじさんに手当してもらうも「ここでは応急手当しか出来ないし、ちょっと血が半端なく出てるから一度お医者さんに見せたほうがいいよ。」とのこと。
アドバイス通り、先程病院へ行ってきた図がこちらの写真です。
少しオーバーじゃないの?と思ったんですが、「本当は縫ってもいいぐらいだけど、肉まで摩り下ろしちゃったら皮が再生するまで待つしかない。ちょっと時間かかるけど…。」ですって!
自分では難しいので手当のために通院を勧められるも山小屋勤務なのでと伝えると自分でお手当セット一式をいただきました。これもこれもと色々下さった看護婦さんにも感謝(´Д⊂ヽ

もう今度の今度こそスライサーは使いませんっ!
約束に指きりげんまんしよ・・・・・いや、もう指は切ってるって?
お後がよろしいようで…。

200708221723000.jpg



テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

娘のつぶやき | コメント:6 | トラックバック:0 |

山梨日日新聞にて

20070822182054
本日、このブログのことが山梨日日新聞で紹介されました!
ローカル紙とはいえかなり大きく扱われてますぞ~(´∀`)

「OLから一転山小屋経営へ!井上さん奮闘中」
>若い女性が山小屋を切り盛りするのは異例だが、ブログを立ち上げて情報発信するなど、若者ならではのアイデアを生かして奮闘している。
ほほう!いい記事ではないかー!
今年からメディア露出が増えたせいもあって、色々な方から声を掛けられます。
取材は得意じゃないのですが、少しでも多くのみなさんに星観荘を知ってもらえ嬉しい限りです。

そして衝撃の事実が?!
各所で「この仕事はじめて4年目です。」と言ってい私ですが5年目に突入しておりました・・・^ロ^;
空白の1年はどこに・・・?というか私がすっとぼけてただけです、ハイ!
日日新聞記者のOさんのツッコミがなければ経歴詐称になりかねませんでした!ありがとうございましたっ!
改めまして山小屋5年目になる娘ですが、初心忘れずに今後も頑張りますので応援よろしくです。

記事はこちらのサイトからも見る事ができるようです!
http://www.fujisan-net.jp/CHARENGE/015_BRANCH/015-0822.html

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

星観荘からのおしらせ | コメント:0 | トラックバック:0 |

はじめて見た!!

20070821213237
さりげにカメラ目線で微笑む日本セイフティ・塚本さん
(注:日本セイフティさんとは七合目下山道に今年から設置された画期的トイレ・ラップポンの業者さんです!
登山シーズン中はずっとメンテナンス作業の為、星観荘にお泊まりいただいてます。
中でも塚本さんは6月のオープン当初からのお付き合い!もはや本当の家族より一緒の時間が長い仲良しさんなのです。)
その肩におっきなカナブン?!いや?違うぞ~!!
なんとコヤツはカブト虫(♀)でありました。
私も何年か富士山で生活してますが、カブト虫ははじめて見ましたよー(o^∇^)o
暑すぎる下界から逃げてきたんでしょうか?これも温暖化の影響ですかねぇ。
最初は「めずらしい~!小屋内で放し飼いしよ★」とか言ってたんですが、向かって飛んでこられると怖っ!しかも、案外でかいよ、これ!
・・・とひとりでカブト虫(♀)とバタバタ戦っていたところ、これまた日本セイフティ・ジュンジュンさんに助けていただきました(;^_^A
夏の意外な訪問者でしたっ。

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

娘のつぶやき | コメント:2 | トラックバック:0 |

お子様ランチ(o^∀^o)

20070811123034
カニ&タコ希望の方はお申し付け下さい~★
娘のつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |

大好き!三つ子&モモちゃん

20070811122425
今年も栗原さん親子がやってきました!
去年は長女のモモコちゃんがお父さんと登頂しましたが、今回は年中さんチームの三つ子ちゃん達も一緒★
まだまだ山頂は大変ということで浅間神社から星観荘のある6合目までの登山。途中ぐずりながらも無事に到着しました(^-^)
みんなとっても元気で可愛いくて一人でいいから置いていって欲しいぐらい・・・(;^_^A
私は朝ごはん作りにも力が入り、日本旗&カニとタコのウインナーのお子様ランチを作成。
みんな喜んで旗をお持ち帰りしてくれて嬉しかったな~(´∀`)
おばさんはみんなが大きくなる様子をこっそり見守りたいのでまた来てね★
お客様 | コメント:0 | トラックバック:0 |

エコツアー&ミルキーウェイコンサート04★その2

コンサート部のはじめの出演は今年、2回目の出演となる(飛び入りを入れるとなんとっ!3回目)オマタタツロウさん&愛娘のAIKAちゃんです。
AIKAちゃんは普段はちょっぴりシャイな普通の女の子。なんとまだ中学二年生だというのにギターを持って舞台に立てばさすがの風格!メランコリックなギターで観客を魅了しておりました。
ミルキーウェイコンサートではもはやおなじみのオマタさんですが、毎回違ったアレンジの演奏で楽しませてくれます。
角で作った笛や木で作った笛のゆかいな演奏★
「私は普段、笛を作ったり~、もらったり~、拾ったりして演奏しています。」のコメントにはみんな爆笑。今回は国際色豊かな曲目、そして愛娘との共演ということでいつも以上にアットホームな思わずみんなが笑顔になっちゃうほがらかな時間でありました。
200708051829000.jpg


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

エコツアー&コンサート | コメント:0 | トラックバック:0 |

エコツアー&ミルキーウェイコンサート04★その1

今年も星観荘の一大イベント!エコツアー&ミルキーウェイコンサートが開催されました。
前日から天気は晴れ!下界からのガスと霧が少し心配でしたが、雨に祟られる事もなく馬返しを出発したエコツアーに参加の皆様。
ゴミ拾いをしながらの吉田口登山道の散策を終え、無事星観荘に到着。
吉田名物手打ちうどんをほおばり、お腹もひと段落したところで今回、エコツアーの特別講師をしてくださった加藤信子さんの富士山と世界遺産についてのスピーチを真剣に聞き入っておりました。スピーチをする加藤さん


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

エコツアー&コンサート | コメント:0 | トラックバック:0 |

バイトちゃん来たる。

20070803143300
早いものでもう8月ですか?今年の登山シーズンもやっと折り返し地点に来たところ。
今、一番の心配は梅雨明け後のお水確保であります。
星観荘には新しい仲間が増えました!秋田からバイトにやってきた現役女子大生まきちゃんです★
なんだ・・・バイトかよ?と思ったそこの方・・・
恐れ多くもまきちゃんは星観荘の第一号バイトちゃんなるぞ!!
まだまだ山小屋業界でも駆け出しのひよっこでお客さんも少なかった星観荘。
しかも自分のことすら精一杯であった私がバイトを雇うことが出来るまでには数々の苦労があった訳ですよ。
家族経営ならではの苦労もあり、ぶつかったり、涙を流したことも数知れず(;_;)
そんな私もやっと四年目にして人を使って仕事ができるようになったのかと思うと嬉しくてまた涙が…。(もちろん今まで通り私も小屋で仕事してますよ!)

山小屋のバイトというのは組合で一括募集した人を振り分けてもらうのが一般的。
面接などもほとんどないので採用してから小屋に来る当日までどんな子が来るのかドキドキでしたが、まきちゃんは明るくて笑顔も可愛いい!
私と同じくガチャピン好きという意外な共通点も?!これなら仲良くやって行けそうと一安心(´∀`)
みなさん、まきちゃんを娘共々よろしくお願いしまーす!
未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| HOME |
