星観荘★看板娘の富士山blog

6合目★星観荘で働く娘みずっきーの富士山&山小屋情報!!



スポンサー広告 |

山のオニクを知っていますか?

20070731232751
先週末から富士山もにぎやかになり、たくさんの登山者が訪れております!先週土曜はついに9000人を記録したとか?!
私もさすがに日々の疲れが蓄まってきました。早く温泉に行きたいです!(><)

今日は富士山のオニクのご紹介。
薬草なのにオニクとは変わった名前ですが、正式には肉樹草という某○命酒にも入っている漢方薬の薬草です。
効能は滋養強壮などですが、貴重なもので最近はなかなかお目にかかれません。
たまに富士山の森の中にあるので見つけたらラッキーですね★

追伸:ホームページの掲示板がただいま故障中で書き込みが出来なくなっております。
小屋にはネット環境が無いために復旧が遅れておりますが、今しばらくお待ち下さいm(__)m
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

青森からやってきた師匠?

20070722110336
みなさん、昨日のサッカーは観ましたか?延長のPK戦は興奮しましたね。小屋でもお客さんみんなで大盛り上がりでした!

昨日は星観荘の庭で尺八を吹くお客さんがっ?!
アマラジさんはフランスからやってきて現在は原子力関係の仕事の技術講師として青森県の三沢に住んでるそうです。
尺八はまだ幼い頃、お父さまが日本へ出張によく来ていてお土産に買ってきたそう!
自分が日本に来てから先生に習ったそうです。先生はなんと85歳だそうで(*_*)
「僕は前回のワールドカップも侍ブルーのTシャツで応援したんだ!」とも言ってらっしゃいました。
日本語もとっても上手で日本人以上に和の心を持ったアマラジさんでした。
未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

旅立つ!留学生

20070715222643
やっと台風が去っていきました富士山です。
まだ風こそあるものの、雨はすっかり上がりました。台風の余波もなんのそのピーカン空を期待し、頂上を目指す方々は今日もいます。
本日は兵庫の大学へ通う留学生チームが星観荘にいらっしゃいした。とっても元気な女の子四人組で夕食はうどんとカレーをペロリ!出発前にはチョコバーを五本もゲットしていきました!
それでもスリムな身体はうらやましい限りです(;^_^A
頑張って行ってきてね★
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

嵐の前の…

20070713194459
ついに今日、沖縄に台風が上陸しましたね。
やっと雪が溶けたと思ったのに、今度は台風…今年は散々です(;´∩`)
富士山でも台風の余波は大きく、昨日から雨が降り続けております。
でも、夕方ぐらいに少し雨があがった時の夕焼けはすごくきれいでした。
これぞ!嵐の前の静けさ(´∀`)
台風さんよ、お手柔らかにお願いしますよ~
未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |

名物うどんが全国区にっ?!

20070708201638
本日はテレビ東京「出没!アド街ック天国」の取材がありました。
星観荘の大人気メニュー「富士山きのこうどん」が慎重に撮影されています。
美味しそうに撮れてるかな~o(^∇^o)
放送は8月4日の予定です!
未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |

横浜の熱血先生来たる!

20070708113028
本日は横浜の熱血先生こと松尾先生ご一行がやってきました。
松尾先生は星観荘がオープンしてからの常連さんで本日は下見にやってきました。
下見というのは、その後に生徒さんを連れて登山にやってくるのです!
毎年、生徒さん達の根性を叩き直し(?)に合宿に来ます。
今ではめずらしいぐらいに熱心な先生で私も高校時代に松尾先生みたいな先生に教えを受けていれば、もっと出来た大人になれていたかも?なんて思ったり(;^_^A
以前の合宿ですごく感動したエピソードがあります。
はじめ小屋にやってきた時には下を向いて挨拶すら出来なかった生徒さんが登頂し、笑顔で「ただいまー!」と言って帰ってきたのです。
日本一高い山に登るというのはやはり大変なことです。
でも、その中の自分自身との戦いとか達成感はすごく良い経験になります。
これからの生活でもつらいことや悲しいことを乗り越えられる忍耐力を身に付けられます。
合宿に来た生徒さんはきっと社会に出てからも「あのつらかった時も頑張れたんだ!」とこの登山の経験を強さに頑張っていることでしょう。
先生と富士山に来たことは一生忘れないいい思い出ですね。
次回はコンサートに生徒さんを連れてくる予定だそうです。
今年もいい思い出を作れるといいですね★
お客様 | コメント:3 | トラックバック:0 |

ウッティーな木曜日

20070705231108
昨日の予告通り本日、星観荘ではテレビ山梨の「ウッティーな木曜日」の生中継がありました!
中継のクルーのみなさんはなんと20名近くも!市長さんまでいらっしゃいました!
今さら軽い気持ちで取材を受けたことを後悔する娘でありましたが、なんとか乗り切りましたぞ!
ここを見てる人の中で放送を観た人はいるでしょうかね?私、顔が引きつってたかも…(^ロ^;)
そして、生放送のバタバタの中でたくさんのお客さんに協力してもらいました!(感謝)
留学中の日本語学校の生徒さん達、北海道から来た常連のSさん、トイレ工事に来ている業者のTさん、オーストラリアから来た英語の先生ご一行さん
お疲れのところ、みんなスゴく盛り上がってくれて星観荘の楽しい雰囲気がテレビを通して伝わったことと思います!
本当にありがとうございました★
星観荘からのおしらせ | コメント:4 | トラックバック:0 |

県内のみなさまへ~

20070704233558
明日のテレビ山梨(UTY)午後6:55からの「ウッティーな木曜日」はなんと!星観荘からの生中継です。
今年の山小屋はなにかが違う!という特集だそう。
来月5日のコンサートの宣伝もしてもらえるそうなので、これ観てたくさんの人に来てもらえたらいいな~なんて思ってます!
ペア宿泊券のプレゼントもあるので、お暇な方はぜひ観て下さいね★

↑写真は今年も現れた鳩彦夫妻
雨にも風にも負けずエサをつついております。
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

アルバイト募集中!

20070703105822
星観荘では一緒に働いてくれるアルバイトスタッフを募集しています!

①7月中旬~8月上旬:1名
②8月上旬~8月中旬:1名
業務内容:販売接客・簡単な調理補助など
日給:八千円(食事付き)
・①②共に2週間程度。(通しで1ヶ月も可)
・男女問いませんが簡単な調理補助出来る方優遇。

希望の方はお気軽にご連絡下さい。
お問い合わせ電話番号:0555-24-6524(担当:井上)

富士山で働いて夏の思い出を作ろう!
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

山開きしました!

富士山は今日がお山開きです!
昨日からあいにくのすっきりしないお天気が続いておりますが、今日からはたくさんのみなさんが山頂を目指します。
今年は雪解けも遅く、開山も危ぶまれておりましたが無事に通行止めも解除したそうです。

また、今年度からは富士山業界も新たな試みが多数実施されます。
AEDの設置や互い違いの寝かせ方の廃止など登山客のみなさんが気持ちよく良い思い出を作れるよう積極的に取り組んでいきます。

星観荘でも例年恒例のミルキーウェイコンサート&エコツアーをはじめ、みなさんと楽しい思い出を作れるような企画を計画中ですので
この夏、まだどこへ行こうか迷っているという方はぜひご相談くださいね!
猛暑が続く下界から逃げ出して、富士山の自然の中で夕涼みも乙なものですよ~★


星観荘から見える河口湖


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

富士山 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME |
