星観荘★看板娘の富士山blog

6合目★星観荘で働く娘みずっきーの富士山&山小屋情報!!



スポンサー広告 |

星観荘を支えて下さるみなさま

20060920215640
台風も過ぎてすっかり秋らしくなりましたね!
富士山ではもはや体感気温は冬並みになってきてます。娘はこたつから出られません(>_<)
今日のお客さまは富士吉田観光案内所のみなさま!山小屋での宿泊研修をかねてやってきました。
観光案内所と言えばノープランで旅行する方には強い味方ですね。
ちょっとムリめな条件でもさっくりと紹介しちゃうんですから!
星観荘もこのみなさんには大変お世話になっております。
富士山というところは以外と登山よりも観光地としてのイメージが強いのか行き当たりばったりにやってくる人も多いです。
そんなとき案内所のみなさんが「泊まるなら星観荘はどうですか~?」と紹介して下さるんだから
まだまだ知名度も低い隠れ小屋としてはありがたいこのうえありませんよっ!
今後ともお願いしますm(__)m
それにしても案内所のみなさんのキャピキャピ度にはびっくりさせてもらいました。
「これ美味しいよ~★」「星キレイだよ~!」とキャアキャアはしゃぐ姿ははまるで女子校の修学旅行のようで
年下の私が言うのもなんですがみなさん若々しく可愛らしい方々でした。
きっと女性が集まるといくつになってもそうですよね!
娘もここ何年かで急に老けたと言われるので女友達とキャアキャアやりたくなっちゃいました(^-^)

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

お客様 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ぞくぞくと!

200609151002000.jpg

おひさしぶりです!
上のほうの山小屋はシーズンが終わり、だいぶ閉めたところが多い最近の富士山です。
登山者の数も減り、5合目ロータリーにも車が減ってくるこの時期は「もう今年も終わりだな~。」なんて寂しい気分になったりもしますが
星観荘では「キノコ狩りツアー」やったりなんだりでまだまだ忙しい日々を送っております。
でも、この時期になるとうれしい便りが国内外から届いてきます★
7・8月の登山シーズン真っ只中にいらっしゃったお客さんたちからのお手紙です。先日も2通の手紙が届きました!
「とてもいい思い出になりました!ありがとう!また行きます!」そんな内容の暖かいお手紙をいただくと本当にうれしい気持ちになります。
まだまだ再開して4年の新しい小屋ですが、こんなにお客さんとの暖かいつながりを持てる小屋はめずらしいんじゃないか?
他の小屋にも負けないんじゃないか?というのは娘が言える唯一の自信です。
泊まっていただいたお客さんとの何気ない会話とか、そこで生まれた笑顔とか思い出とか…。
なんか言葉では表現しづらいかも知れないけど、そういう細かい部分でみんなに暖かい気持ちになってもらえることがすごくうれしいです。
そして、次の年にも「また来たよー!」と笑顔で小屋に来てくれる。
みんなのHOMEになってもらえるような小屋になっていったらいいな!と思う今日この頃です。

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

お客様 | コメント:4 | トラックバック:0 |

きのこ狩りツアー

200609051125002.jpg

今年初の試みとして星観荘では「きのこ狩りツアー」をやっています。
小屋で昼食を取ってから、林道の下の森に入りきのこを採ってくるというもの。
ガイドはウチのオーナーであり父(根っからの山男)です。
初日の今日は50名近くの方が参加し、きのこを探しに行きました。
きのこ狩りは初めてという方も多く、みなさん森を歩くだけで一苦労といった感じでしたが満足された様子で良かったです。
ちょうど今頃から富士山でもタマゴ茸やあんず茸などのきのこが採れ始めます。
星観荘のうどんが「おいしい!」と評判がいいのは、このきのこのだしが決め手だったりします。
富士山のきのこは本当にいい風味のだしが取れるんです。
今年は雨が少なかったのでまだまだ出始めですが、これからが本シーズン!
きのこ狩りに興味がある方はぜひご相談下さいね。

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

富士山 | コメント:2 | トラックバック:0 |

みそさざえのヒナ

200609031451000.jpg

星観荘の庭には本当にいろんな鳥がやってくるのですが
最近、現れるようになったヒナがすごく可愛いです。
ウチのすぐ裏の森で巣立ったばかりとみられるこの鳥は「みそさざえ」という鳥。
羽もまだ生まれたばかりとあってフワフワ★
エサを求めてぴょんぴょんと跳ねるように飛ぶ姿は本当に可愛い!
毎朝、このヒナ(通称みそっち)が来るのを楽しみにしている今日この頃です。

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

富士山 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
