星観荘★看板娘の富士山blog

6合目★星観荘で働く娘みずっきーの富士山&山小屋情報!!



スポンサー広告 |

「mixi」にコミュ出来ました☆

寒いっ!寒すぎるっ!富士山は本日気温14℃です。
とても夏とは思えない寒さ。避暑地としては最高ですけどね…。

ひょんなお客さんとの会話から「mixiでコミュ作ったら絶対入るよ!」とありがたいお言葉をいただき
ついに話題のSNS「mixi」にて星観荘コミュを立ち上げさせていただくことになりました!
お客さんと一緒に作っていく山小屋にしたい!という星観荘にはバッチリのツールだったかも知れませんね。
入会してたのに今まで気づかなかった私って…。

「mixiやってるよ!」って方で星観荘が大好きな人・行った事がある人・これから行ってみたい人大歓迎☆
富士登山に興味がある人も気軽に入って下さいね!

『里見平★星観荘』コミュhttp://mixi.jp/view_community.pl?id=1264525

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

星観荘からのおしらせ | コメント:2 | トラックバック:0 |

ついに買ったぞ!アストロペン

20060830104520
星観荘に新たなマッシーン(?)が加わりました!
星の鑑賞会に便利なアストロペンです。
これは先日、当館の庭で行った自然写真家・牛山俊夫さんが星の鑑賞会で使用していたものと同じもの。(その時のレポは8/4のブログ参照)
強力なレーザー光線を空に向ければ、分かりにくい星の形や動きも指を指しているかのように一目瞭然!
スゴイペンなのです!
これを使用しながら星について語る牛山さんの様子があまりにもかっこえぇ!星観荘でも購入しちゃうことにした次第です。
でも、重大な問題を忘れてました…。
「私、人様に星の説明できるほど詳しくないじゃん…(・・;)」
この仕事をはじめて3年目。富士山のあらゆる知識を勉強してきましたが、星に関してはまだまだ無知でした。
「星」観荘の看板娘ともあろう者が星を知らないなんてシャレになりませんもんね…。
このペンを生かしてもっとみなさんに星の説明できるようにならないとと勉強する覚悟を決めました。
人間、日々勉強べんきょー(>_<)
星座表片手に星空を見上げている娘を見かけたら「あぁ、勉強してるんだ。。」と生温い目で見守ってやって下さいね★
これから秋に向けて星空も澄んで星座鑑賞にはよい季節!一緒に勉強して下さる方も大歓迎です。

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

星観荘からのおしらせ | コメント:3 | トラックバック:0 |

お手紙もらいました★

20060829153328
夏の登山シーズンもいよいよラストスパートという感じになってきましたね!
山頂の小屋では閉店準備が着々と進んでいるようです。
今日は朝から感動させていただきました。
昨日、泊まった大学生二人組が私宛てに手紙を残していってくれたんです!
数日間忙しい日が続いていて、今日の朝はゆっくりさせてもらっていた娘ですが起きてみたら置いてありました。
内容はヒミツですが、本当にうれしかった★この場を借りてお礼を言いたいです。ありがとう!

星観荘には「お客さま日記帳」というものがあります。
ここにも日々みなさんの感謝の声や応援をたくさん寄せていただいていて娘の宝物です。
私のような二十代そこそこの女の子が富士山の小屋を経営・運営している例は他にもなく
こういった特殊な場所だからこその困難やしがらみに挫けそうなことばかりです。
逃げ出したくなることだって何度もあります。
でも、そんな時はいつもお客さんの暖かい言葉に助けられてます。
一緒になって小屋にもっとお客さんを増やす方法を考えてくれたり、いい小屋にするためのアドバイスをもらったり…。
星観荘は私だけじゃなくお客さんと一緒に作っていく小屋なんだなぁと実感しています!
これからも愛される小屋作りを目指して、楽しい企画やイベントをしていきたいです。
これからもジャンジャン提案・ご意見お待ちしてますよ!
(たまには励ましもね(^^ゞ…涙もろい娘はいつも人知れず感動してます。)
みんなで盛り上げていってみんなが大切に思ってくれる小屋になれるようにがんばらないとっ!

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

娘のつぶやき | コメント:2 | トラックバック:0 |

バイクで来ました~

20060828133624
大里さんは北海道から一人バイクで富士山にやってきたという、なんともパワフルなおじさまです!
持参した器具で調理する姿も慣れたものでアウトドア上級者の風格です。
昨晩12時に出発し、先程無事に登頂できたと小屋に戻って来ましたが
「いやぁ~!疲れたよ。」という言葉とはうらはらにまだまだ元気そう。
目標だった富士山登頂を達成できたとすごくいい顔してましたよ!
「この後はどこに行くんですか?」と尋ねると「今日は河口湖に泊まって、明後日からの予定は夜考えるさー。今週一杯までに帰ればいいんだ。気ままにね!」なんて!
イージューライダーみたい!大里さんかっこいいです★
いいな~気ままに一人でバイクの旅かぁと放浪グセにまたまた火がつきそうな娘でした。
でも、私原付しか乗れないんだった…(・・;)

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

お客様 | コメント:2 | トラックバック:0 |

忘れ物です!

20060828133616
26日にご宿泊のお客さまでこちらのベルトをお忘れになった方がいます!
とんかつFCの男の子たちの誰かだと思うのですが…?
お心当たりの方は郵送させていただきますので、お気軽にメールでご住所をお知らせくださいませ。
info@seikanso.jp

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

星観荘からのおしらせ | コメント:2 | トラックバック:0 |

火祭り

20060827001544
二日間の短い夏休みで富士急のNEW絶叫アトラクションで吐き気をもよおしつつも心身共にリフレッシュさせていただきました娘です。
今日は富士吉田の伝統的なお祭り火祭りです!
街には松明がおかれ、今頃も出店やゆかた姿のお嬢さんがたくさんでにぎわっていることでしょう。
実はこの火祭りは富士山と深い関係があるって知ってますか?
富士山は一年中登ることも可能な山ですが形式的な山開きが毎年7月1日です。
そして、8月の最終週の土曜日のこの火祭りが今年も無事に富士山の季節が過ぎましたよ~という意味あいがあるんです。
なので、地元の方々は火祭りになると「山の季節も終わりだなぁ。」と思うわけです。
実際のところ、今では火祭りが過ぎても営業している小屋が多数ですし、秋も紅葉が美しく時期をずらした富士山も乙なものですよ!
今日はあいにく霧が多くて小屋から下界の松明の火を見ることはできませんでしたが
父が自作の松明を庭で燃したので上でも火祭り気分を楽しませていただきました。
登山シーズンは一応終わりですが、秋のお客さまも多い星観荘はこれからが勝負だなぁと気合いを入れ直す娘なのでありました。

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

富士山 | コメント:0 | トラックバック:0 |

歩こっ!富士山のキッズたち

20060822222832
本日は富士吉田市富士山課主催の「歩こっ!富士山」に参加した子供たちがやってきました。
この企画は一合目から二日間かけて頂上へ行くというツアーで子供たちを対象に市で募集したものです。
こうした歴史ある富士吉田登山道を復活させようという企画はスバルラインが出来て以降
過疎化してしまっている富士吉田口の我が小屋にとってもありがたいものです!
子供たちも下から歩いて来たとは思えない元気ぶりでなによりでしたがひとつ気になる点が…。
子供たちが虫に対して異様な恐怖心を見せていた点です。
一匹の蛾が恐くてトイレに行けないとか、虫が恐くて眠れないとか…。
そりゃ小屋のまわりは森ですから下界に比べると見たこともないような虫がたくさんいます。
でも、蚊やブヨなんかの危害を与える虫はいません。我々が生きているのと同じように虫たちも自然と共存しているのです。
今は蚊取線香やら虫除けやらが流通しているので子供たちも虫なんて、ろくに見たこともないだろうし、気持ち悪いと思うのかも知れないですね。
でも、虫たちにしたって同じです。自分たちの自然に乗り込んできた人間たちに迷惑がられつぶされたり…。
自分の中にないものを排除していくのではなく、それを知って共存していくのは大切なことだと思います。
せっかく富士山の大自然のなかで貴重な体験をするのだから登山の達成感だけじゃなく
高山植物に目をやったり、見たこともない虫をみつけたり自然の中のものたち、そして同じ自然の中に生かされている自分というものを感じてほしいなぁと思う娘でした。

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

お客様 | コメント:0 | トラックバック:0 |

きれいな花には…

20060821180637
みなさんはこのきれいな青い花をご存じですか?
実はこれ、かの有名なトリカブトです!
名前だけは聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか?
推理小説なんかでも凶器として使われたりするほど猛毒を持つ花です。
見た目がすごく鮮やかなブルーですが、根っこを煎じて飲めばひとたまりもない恐ろしい花です。
星観荘の前には今、トリカブトが満開です。
娘のお怒りを買わないように気を付けて下さいねっ!(ウソです(^^;)

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

富士山 | コメント:0 | トラックバック:0 |

デジャヴ?

20060820203351
先日も同じような写真だったんじゃ…。
なんて言わないで下さいね(>_<)
今日も夜な夜ないろりを囲んでご歓談中のオヤジ&お客さまの図です。
本日、お越しの比企さん親子は来年に引き続き今年も星観荘に来て下さいました。
去年、お泊りになったときに登山を終えグッタリ
小屋に帰ってきたところ、父に「お疲れさま。ご苦労さん!」と言われたのがとても印象深かったので
今年も星観荘にくることを決めた!という話を聞かせていただきすごく嬉しかったです。
登山が成功でも失敗でも楽しい思い出を作ってもらって、また来たい!と思ってもらえることが小屋の使命だと思ってます。
これからもみなさんが気持ち良く泊まれる小屋目指してがんばりますよっ★

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

お客様 | コメント:0 | トラックバック:0 |

北海道からのツアーのみなさま

20060820191845
昨晩は北海道からのツアーの団体さんがいらっしゃいました!
この団体さんはゆっくり二泊登山で前日は七合目に一泊して登頂。
下ってきて星観荘にもう一泊というコースです。
夕食はみんなでバーベキューです!
みなさん、さぞかしお疲れ?かと思いきやビール片手ににぎやかにやってました(^-^)
食事中には添乗員さんの粋なはからいで一人づつ登山の感想&自己紹介タイム。
団体さんの中には登山上級者の年配のおじいさん、若い女性陣、そして家族三代で参加のファミリーなど様々な方がいらっしゃいました。
年代や性別、出身地は違えど富士山に登頂した喜びは一緒ですね!みなさん、本当いい顔してます★
また、ぜひお越しくださいね~。

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

お客様 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ご歓談中~

20060818223409
佐藤小屋(星観荘のすぐ下の冬山もやってる伝統ある小屋です!)の名物おばちゃんと
普段は登山ガイドさん・今日は佐藤小屋さんのお手伝いに来ていた船藤さんが遊びにいらっしゃいました!
星観荘と佐藤小屋は言わばお隣さん。
普段から遊びに行ったり来たり楽しくやってます★
今日は星観荘オヤジ(父)と船藤さんの富士山話(果てには人生論まで?)に花が咲いたらしく熱く語っておりました。
屏風岩に得体の知れない白いでかいヤツが出るらしいぞ!なんて「プッ」と鼻で笑いたくなるような話もしてましたが
お弁当を作りながら聞き耳をたててると富士山のためになる話などもしていて娘には勉強になったりもします。
こんな感じで夜な夜ないろりを囲んで一杯やりながら団欒できるってなんかいいですよ!
みなさんも星観荘にお越しの際は気軽に輪に入って下さいね。
みんな優しいいい人ばかりですよ~♪

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

娘のつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |

おばさん?

20060818215739
仲良し家族・島さん一家は明日が初富士登山。
小学生の息子さん&娘さんは元気いっぱい★
クレヨンしんちゃんを観ながらケラケラと笑う姿はなんとも可愛らしい。
でもね…私はまだおばさんじゃないのよっ(^o^;
「ねぇ、おばさん?」と言われたときは耳を疑いましたよ。
私もついに"おばさん"と呼ばれる歳になってきたのかなぁ。
「いつまでも遊んでると明日起きれないぞ!早く寝なさーい!」
なんて言葉が普通に出てきちゃうあたりがおばさん度を上げているんですかね…。

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

お客様 | コメント:0 | トラックバック:0 |

真夜中の訪問者

20060816211302
お客さんが寝静まり、そろそろと娘が消灯しかけた時。
真夜中の訪問者が「開けてくれ~!」と言わんばかりにドアに貼りついていました。
富士山で働きはじめてからたくましくなり、ちょっとやそっとの虫にも動じません。
(服に蛾がついていてもブローチだと言い張ってます!)
でも、爬虫類だけはどうしても苦手なんです。
この訪問者(ガマ・オス)にもビビり、悲鳴をあげてしまいました(>_<)
父は「このガマだって何十年もかけて、この富士山に登ってきたんだ。いじめてやるな。」と言いましたが、どうしても好きになれません。
ガマさんごめんなさい…。
素泊まりだけでもお断わりです。
それにしても、富士山にもガマがいるんですね~。
何を求めて登ってくるのでしょうね?
下界の暑さに耐え切れず避暑地にやってきたのかな?

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

富士山 | コメント:4 | トラックバック:0 |

インスタントヌードル?

20060816203407
カナダからやってきたミリアムさんカップル。
「インスタントヌードルを買ってきたから夕食はいらないわ。お湯とボウルを貸して!」
というのでお湯の入ったポットとどんぶりを貸す娘。
様子を見ていると河口湖かどこかで購入してきたと思われる生めんタイプのほうとうをどんぶりにブチ込みお湯をかけようとしているっ?!
「ノーーーーー!!」
知ってる方も多いと思いますが、ほうとうは山梨名物の太めのきしめんのようなもので普通に煮込んでも10分以上の時間が掛かります。
それに無謀にもお湯をかけていただこうとは…しかも生めんタイプ…
むっちゃ打ち粉ついてるし!(>_<)
知らぬが仏と言いますが、さすがに不憫だったので煮込んであげましたとさ。
(具がないのも寂しいので父が富士山で収穫してきたキノコをおまけして★)
それにしても美味しいと食べてくれて良かったです。
気付かぬまま彼らがほうとうを食べていようものなら
国に帰って「ほうとうと言うのはひどい食べ物だ!あんなものを美味しいと食べる日本人はいかがなものか?」なんて話になることでしょう。
これで我らが山梨名物ほうとうの名誉が保たれました(^^)vみなさんも慣れない食べ物の調理にはお気を付け下さいね!

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

お客様 | コメント:0 | トラックバック:0 |

精進湖口から来たポコ

20060815212751
娘の大好きなアイツがやってきました!
アイツはなんと精進湖口から登ってきたのです!
アイツというのは星観荘のHPに写真を提供してくださったにゃん太さんの愛犬ポコです。
にゃん太さんと星観荘のお付き合い三年前。
娘が小屋に来たばかりの頃からのお付き合いです。
去年は富士吉田駅からの登山に成功!今年はぜひ愛犬ポコと共に富士山0合目の精進湖口から登ってきたいと
7月から練習を重ね、ついに今日、その夢を達成されました!
霧雨の中、がんばって登ってきたポコもさすが男らしい(オスらしい?)顔してます。
他のお泊りのお客さんの疲れもポコの可愛らしい様子に癒されたことでしょう★こうやって年々レベルを上げて登山されるお客さんのお手伝いをさせてもらって成功すると本当に自分のことのようにうれしいものです。
次回はポコも専用登山靴を履いて山頂にチャレンジしてみる?

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

お客様 | コメント:6 | トラックバック:0 |

自然学校ご一行

20060815151236
今日は雨が降ったり止んだり不安定な一日ですね。
今日は朝の4時からたくさんのお客さまが星観荘から山頂に旅立ちました。
中でも自然学校の小学生の団体さんはなんと相模原から歩いて来たそうです!スゴイ!
みんないまどきの子供とは思えない礼儀正しいお利口さんばかりで娘も楽しかったです★
今頃は頂上に辿り着いて下りはじめてるところかな?
きっと子供たちのいい夏の思い出になったことでしょう。

星観荘では子供たちの自然学校などの受け入れも積極的に行っています!登山だけでなく、星の鑑賞をしたり、ご要望でバーベキューなども出来ます。
お気軽にお問い合わせ下さいね!

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

お客様 | コメント:2 | トラックバック:0 |

愛用のコーヒーカップ

20060814115737
嵐の前の静けさでしょうか?富士山は澄み切ったいいお天気です!
今日は娘愛用のコーヒーカップを紹介します。
このカップ、3年前にお客さんのおばさまにいただきました。
この方の趣味は陶器の焼物作り。
私がネコ好きだから!とネコのイラスト入りのカップを作って持ってきてくれたのです。
いまだに愛着持って大事に使わせていただいてます。
星観荘に来るお客さんは本当に優しい方が多くて、たくさんの贈り物をいただきます。
私の大好物の六花亭のチョコを送ってくれた北海道のおじさん。
地元の畑で穫れた新鮮な野菜を送ってくれたおばさん。
他にもここでは書ききれないぐらいの贈り物をいただいてます!

富士山のことを何も知らずに飛び込み、手探り状態でお仕事してきた3年間。
娘もまだまだひよっこですから、お客さんが少なくて悩んだり、みんなが夏のレジャーを楽しむ時期に遊びに行けないし…と凹むこともたくさんあります。
でも、小屋に来るお客さんに「この小屋はいい小屋だよ!がんばってね!」と言ってもらうたびに元気をもらってがんばることができます。
これからもお客さんに富士山でいい思い出を作って帰ってもらえるようにがんばります!
そして、そんなお客さんの笑顔で自分もパワーをもらってがんばりますよ★

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

娘のつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |

栗原さん親子

20060813200405
横浜からいらっしゃった栗原さん親子。
ももこちゃんは5歳!明日はパパ&ママと山頂を目指します。
小屋に来てそうそうに登山靴が壊れ、下界のスポーツショップまで買い出しに行くというアクシデントもありましたが
いろりの周りでの可愛いももこちゃんと両親の会話を聞いていると娘も子供が欲しいなぁなんて思いました。
いや嫁に行く予定もまったくですけど…(・・;)
なんと、栗原さん一家にはももこちゃんの下にも二人のお子さんがいらっしゃるとか!
今度は家族五人でいらっしゃって下さいね★

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

お客様 | コメント:1 | トラックバック:0 |

男8人夏物語

20060813182147
男性ばかり8名様で登山に来られました山中様ご一行。
女も3人集まると…と言いますが、男性も8人集まるとにぎやかですね!
朝の3時に出発される勇ましい姿です★
がんばっていってらっしゃい。

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

お客様 | コメント:0 | トラックバック:0 |

嵐が去って…

20060809141235
富士山を襲った台風も去って行ったようで何事も無かったかのようなすっきりした天気になってきました。
小屋の前では山鳩(ハト彦君と命名してます)も休憩中です。
彼もどこかで嵐が過ぎるのをじっと待っていたのでしょうね。
このハト彦君ですが、ウチの父が小屋の前で餌付けをはじめたところ、毎日小屋にごはんを食べにきています。
はじめは一羽で来ていたのですが、いつの頃から二羽でやってくるようになりました。(たぶん嫁。)
そのうち子供も連れて三羽で来るようになるのではないかと密かに期待している娘でした。

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

富士山 | コメント:0 | トラックバック:0 |

台風キタ

20060809130908
せっかく梅雨も明け夏らしくなってきたな~と思っていたら来ましたよ、ヤツが!
レジャーなお仕事の大敵!台風です。
昨日から富士山も大荒れです。予約のキャンセルも相次いでおります。
お客さんには来ていただきたいですが、大変な登山になることが分かっているとムリもさせられませんし
天気で大きく左右するお仕事にとっては難しいところです。
はやく太陽が見たい娘でした。

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

富士山 | コメント:2 | トラックバック:0 |

NYからのお客さま

20060807125745
日本一の富士山に登りたいのは日本人だけではありません。
星観荘にも海外からのお客さんがたくさんきます。
この方々はNYから日本旅行に来て、富士山登頂後のランチを食べにいらっしゃいました。
うどんを注文されたので食べ慣れない外人さんにはどうかな?と思ったんですが「美味しい!」と完食してもらい良かったです。
星観荘の食事は富士山一の定評をいただいてます。
休み時間の登山ガイドさんもランチに来てくれたりするんですよ!
「富士山の食事なんてどうせカレーか即席ラーメンでしょ?」という常識を覆すべく日々メニューの思考に励んでおりますので、みなさんお食事だけのご利用でも気軽にお越しくださいね。

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

お客様 | コメント:0 | トラックバック:0 |

結構ある質問

すっかり登山シーズンらしくなってきましたね!
今週末から天気も安定してたくさんの方が山頂を目指してます。
小屋にも予約や登山に相談をいただきます。
そこで何げに多い質問が「お風呂がありますか?」というもの。
登山をよくする方には常識かも知れませんが、普段登山をしない方には山小屋自体が初体験で不明に思う点でしょう。
富士山の山小屋にはお風呂などの施設はありません。
富士山はほとんどが火山灰で出来ているために山全体が雨を吸収するスポンジのようになっています。
雨が溜まるような小川などもなく、水道も通ってないので水がなにより貴重なものなのです。
生活用水の確保も天水をタンクに溜め、滅菌消毒して使っています。
(お食事に使う飲料水は下からタンクで運んできています!)
だから、お風呂などの施設を作ることが難しいのですね。
その代わり富士五湖近辺には日帰り温泉が充実しているので登山の疲れを癒しに帰りに寄ってみるのもいいと思いますよ。

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

質問あれこれ | コメント:0 | トラックバック:0 |

クリーンナップ作戦中!

ご苦労様です!

コンサートから一夜明け、後片付けに大忙しの娘です。
掃除も一段落してコーヒーで一息入れようなんて思っているとなんだか外が騒がしいぞ?!

忘れてました!今日は富士山クリーンナップ作戦の日です。
地元企業の方々やボランティアのみなさんが富士山のゴミを拾ってキレイにしようというこのミッション。(作戦だからミッションですよね?)
みなさん、大きなゴミ袋いっぱいにゴミを回収しております。
富士山では以前からゴミの問題が多く取り沙汰されてます。
なにしろ日本一の富士山!普段、登山に興味のない人でさえ1度は登ってみたいと訪れることでしょう。
しかし、その人口に対して「登山のマナー」というのがイマイチ浸透していません。
”登山の時に出たゴミは自分で持ち帰る”というのは基本中の基本であります!
せっかく日本一の富士山の山頂を目指すのですから、こうしたマナーも一緒に考えてほしいですね。
ひとりひとりの心がけで富士山はどんどんキレイになります。
私たちの住んでいるの日本一の富士山をもっと大切にしていきたいですね。

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

富士山 | コメント:2 | トラックバック:0 |

飛び入りゲスト!オマタ・タツロウさん

今日は去年コンサートをしていただいた富士吉田在住の創作笛アーティスト・オマタタツロウさんも遊びに来てました!
去年の演奏では笛を使って、自然の鳥たちとの会話というのを披露して観客の度肝を抜いていただきました。
なんと、オマタさんと牛山さんは10年来のお知り合いだったそうで会場で再会!
お互い「世間はせまいね~。」なんてびっくりされたそうです。
そして、星の鑑賞会終了後、特別に飛び入りゲストとして1曲演奏していただいちゃいました!
すっかり夜もふけ、静まり返った富士山に響く笛の音に観客のみなさんもうっとり★感動のラストを迎えることが出来ました。

たくさんの協力スタッフのみなさん&お客様のおかげで今年も楽しい時間を過ごすことができました!
来年もまた新たな企画でみなさんと楽しい夏の思い出を作りたいですね~★

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

エコツアー&コンサート | コメント:0 | トラックバック:0 |

星の鑑賞会★

近藤さんの演奏の後は星の鑑賞会のはじまりです。
今年は自然写真家・環境カウンセラーとして活動中の牛山俊男さんに講演をお願いしました。
牛山さんのパネルを使っての星の説明は星に興味はあるものの、とっても無知な私(毎晩、見てはいるんですがね…)には分かりやすく
観客陣のみなさまからも「おー!」「ふーん!」「わ~★」などとの感嘆が湧き上がっておりました。
特に小屋の電気をすべて消しての星空鑑賞では牛山さんがレーザー光線を使って実際に星を指しての分かりやすい解説!
これには一同圧巻&感動!(私もあのレーザーが欲しくなりました。)
毎日、漠然と見上げている星空にもたくさんの名前やストーリーがあり、牛山さんの言葉「宇宙の中の地球、地球の中の私。」というのを実際に感じることができるロマンチックな講演となりました。

こちらも写真なくてすみません。星空はとても撮影がむずかしく、やっぱり実際に見てみないと感動半分ですからねっ!(ちょっと言い訳。。)

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

エコツアー&コンサート | コメント:0 | トラックバック:0 |

ついにコンサートの幕開け…

場所の変更もありまして、1時間押してのコンサート開始!
(来て頂いた方々、お待ちいただきすみませんっ!)
富士山の雄大な光景と近藤さんのスケールある演奏はすごい!
近藤等則さんはエレクトリックトランペッターとして世界的にも有名な方でファンの方々もたくさんいらっしゃいました。
「地球を吹く」という活動を世界各地で展開し、この日は富士山のバイブレーションを感じての演奏。
観客もすっかりバイブレーションを感じさせていただきました。素晴らしかったです!

謝:写真がなくてすみません。なにしろ、登山道の崖付近(!)電燈もない所での開催でしたので真っ暗で撮影が出来ませんでした。。。
しかし、来て頂いた方の心にはしっかりとこの光景が刻み込まれていることでしょう。

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

エコツアー&コンサート | コメント:2 | トラックバック:0 |

リハーサル

20060804183412
さてさてコンサートの方も準備は順調に進んでおります。
今年は近藤さんの希望で星観荘から5分程度の登山道での開催となります!
どんな演奏になるのでしょう。私も今から楽しみです★

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

エコツアー&コンサート | コメント:0 | トラックバック:0 |

エコツアー参加者のみなさま★2

20060804182723
ゴミ拾いをしながらの登山なんてなんかスゴくいいことしたみたいで達成感もひとしお!
ゴールしてからのビールもうまいっ★
写真のロハスな休日を楽しむご一行様は鳴沢村で「SOLAR CAFE」というゲストハウスをなさっているそうです!
今度、遊びに行かせていただきまーす☆

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

エコツアー&コンサート | コメント:0 | トラックバック:0 |

エコツアー参加者のみなさま★1

20060804182202
星観荘プレゼンツのエコツアーとは歴史ある富士吉田登山道を復活させよう!
そしてキレイな富士山を取り戻そう!をコンセプトに馬がえし(1合目下)から学芸員のみなさんの協力で
高山植物の観賞、そしてゴミ拾い活動をしながら星観荘までのツアーを楽しむというもの。
今年の勇士のみなさんもたくさんのゴミを拾ってきていただきました!
呼び掛けていてもなかなか減らない富士山のゴミ問題。
ひとりひとりの力でキレイにしていきたいですね。

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

エコツアー&コンサート | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
