星観荘★看板娘の富士山blog

6合目★星観荘で働く娘みずっきーの富士山&山小屋情報!!



スポンサー広告 |

最近の悩み

富士山も今週に入り、だいぶ人が減りました。
もうすぐシーズンも終わりだな~なんて寂しくもなりますが、星観荘はご予約いただければ今月いっぱい泊まることができます。
しかーしっ!最近というかシーズン通しての悩みの種がありまして・・・それはご予約いただいた方の連絡無しのキャンセル不泊です。
こういった場所なので天候や体調によるキャンセルは仕方ないことだとは思いますが、何の連絡もないキャンセルは本当に困ります(;_;)
遅くまで到着を待っても来ないので、どこかで迷ってしまったのでは?と心配になったり、食事を用意した分もそのままゴミにする訳にはいかない場所です。(富士山にはゴミの収集所などはないので全部小屋ごとに自分たちで持ち下ろします。)
キャンセル希望の方はせめて電話の一本だけでも欲しいです。よろしくお願いしますm(__)m
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

バイトちゃん来たる。

20070803143300
早いものでもう8月ですか?今年の登山シーズンもやっと折り返し地点に来たところ。
今、一番の心配は梅雨明け後のお水確保であります。
星観荘には新しい仲間が増えました!秋田からバイトにやってきた現役女子大生まきちゃんです★
なんだ・・・バイトかよ?と思ったそこの方・・・
恐れ多くもまきちゃんは星観荘の第一号バイトちゃんなるぞ!!
まだまだ山小屋業界でも駆け出しのひよっこでお客さんも少なかった星観荘。
しかも自分のことすら精一杯であった私がバイトを雇うことが出来るまでには数々の苦労があった訳ですよ。
家族経営ならではの苦労もあり、ぶつかったり、涙を流したことも数知れず(;_;)
そんな私もやっと四年目にして人を使って仕事ができるようになったのかと思うと嬉しくてまた涙が…。(もちろん今まで通り私も小屋で仕事してますよ!)

山小屋のバイトというのは組合で一括募集した人を振り分けてもらうのが一般的。
面接などもほとんどないので採用してから小屋に来る当日までどんな子が来るのかドキドキでしたが、まきちゃんは明るくて笑顔も可愛いい!
私と同じくガチャピン好きという意外な共通点も?!これなら仲良くやって行けそうと一安心(´∀`)
みなさん、まきちゃんを娘共々よろしくお願いしまーす!
未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |

山のオニクを知っていますか?

20070731232751
先週末から富士山もにぎやかになり、たくさんの登山者が訪れております!先週土曜はついに9000人を記録したとか?!
私もさすがに日々の疲れが蓄まってきました。早く温泉に行きたいです!(><)

今日は富士山のオニクのご紹介。
薬草なのにオニクとは変わった名前ですが、正式には肉樹草という某○命酒にも入っている漢方薬の薬草です。
効能は滋養強壮などですが、貴重なもので最近はなかなかお目にかかれません。
たまに富士山の森の中にあるので見つけたらラッキーですね★

追伸:ホームページの掲示板がただいま故障中で書き込みが出来なくなっております。
小屋にはネット環境が無いために復旧が遅れておりますが、今しばらくお待ち下さいm(__)m
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

青森からやってきた師匠?

20070722110336
みなさん、昨日のサッカーは観ましたか?延長のPK戦は興奮しましたね。小屋でもお客さんみんなで大盛り上がりでした!

昨日は星観荘の庭で尺八を吹くお客さんがっ?!
アマラジさんはフランスからやってきて現在は原子力関係の仕事の技術講師として青森県の三沢に住んでるそうです。
尺八はまだ幼い頃、お父さまが日本へ出張によく来ていてお土産に買ってきたそう!
自分が日本に来てから先生に習ったそうです。先生はなんと85歳だそうで(*_*)
「僕は前回のワールドカップも侍ブルーのTシャツで応援したんだ!」とも言ってらっしゃいました。
日本語もとっても上手で日本人以上に和の心を持ったアマラジさんでした。
未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

旅立つ!留学生

20070715222643
やっと台風が去っていきました富士山です。
まだ風こそあるものの、雨はすっかり上がりました。台風の余波もなんのそのピーカン空を期待し、頂上を目指す方々は今日もいます。
本日は兵庫の大学へ通う留学生チームが星観荘にいらっしゃいした。とっても元気な女の子四人組で夕食はうどんとカレーをペロリ!出発前にはチョコバーを五本もゲットしていきました!
それでもスリムな身体はうらやましい限りです(;^_^A
頑張って行ってきてね★
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
